top of page

Library

Library: テキスト

日本橋架橋100周年祭

2011.10.30日本橋架橋100周年祭で 3.11東北大震災の、まさに被災地から来られました。

ミホミュージアム

滋賀で更にバス50分揺られますが 行ってこられた方がいい。宗教法人のかけらは、あまり感じません。

近鉄 宇治山田駅

三重県伊勢市岩渕2丁目にある、近畿日本鉄道の駅である。

国立近現代建築博物館

今はコロナウィルスで休館中ですが 菊竹清訓さん、安藤忠雄さんの展示もありました。

ジャン・ジャンセン

一時期、日本で大流行した、ジャンジャンセンです。 ちょっと暗い色彩が、哀愁、ノスタルジーを誘います。

コエダハウス

朝日新聞にのっていた隈研吾事務所の作品です。 シンプルに木が積みあがって見えます。

村野藤吾賞・谷口吉生

今年の村野藤吾賞の受賞者が谷口吉生氏に決定! 日本建築学会賞、BCS(建設業連合会)賞と並ぶ賞です。 それも一人のみ、授賞式・講演会・パーティが 目黒区役所・旧千代田生命本社・講堂で開かれます。

林芙美子

文学青年として、まだ読んでいない林芙美子の記念館です。新宿区 落合の南斜面に有ります。 林芙美子らしい、自然の中に、個人スペースとパブリックスペースと 分けられています。

堀辰雄

日本の小説家。 有名著書に「風立ちぬ」などがある。

LIXILギャラリー

旧INAXが開設した文化活動のギャラリー。 現在、全館クローズ。

池原義郎

日本の建築家、早稲田大学名誉教授。

クリスト

歴史的有名な建造物を包んだり、アンブレラをとても 多く並べたり・日本でもありました。 だれも挑まなかったジャンルです。

酒井抱一

江戸時代後期の絵師、俳人。

Library: Blog2
bottom of page